「何でも手に入れたいあなたへ〜仕事・子育て・私自身の生き方〜」講演会開催レポ。

お母さん先生の会主催「何でも手に入れたいあなたへ〜仕事・子育て・私自身の生き方」講演会、無事終了いたしました\(^o^)/

会場は、いつもお世話になっている「男女共同参画センター・ソーレ」の5階視聴覚室。

30人を超える皆様にご参加いただき、お部屋の熱気がすごかったです!

司会は、ママそらこうち代表玉井史織ちゃんが立候補でやってくださいました(*^^*)

子どもが同い年で二人して支援センターに通い詰めていた時には、こんな日が来るなんて思いもしなかった。

ご縁というのは本当に、ありがたいものです。

まずは講演に先立ち【お母さん先生の会】の概要をパワポで説明してもらいました!!

このパワポ、お母さん先生の会の会員さんが2人で作って下さっていたんですが、色々あって、完成版を見るのが私は今日が初めて( º∀º )

(↑貴重なお休みを使って、パワポと原稿を作ってくれてます。)

もう

感動

以外に言葉が、、、

見つかったとしたら

感無量?

もう込み上げるものがありました(T_T)

そして、

私もど緊張のご挨拶。

目の前で、うちの母がウルウルしているかと思ったら、この会を設立するか否か、という時期から背中を押し続けてくれているママ友もウルウルしているという状況で、非常に不慣れなあいさつを泣かずにする!ということに精一杯でございました。

私を信じて一緒にここまできてくれた仲間への感謝の気持ちが爆発しそうでした。。。

それからいよいよ川下かずよ先生のお話です。

まず、先生の上のお子さん(現在27歳)が産まれる時、お勤め先の会社の社長が、過去に前例のない「産休育休」をかずよ先生のために3カ月取らせてくれた時のお話。

当時、妊娠して子ども産まれたら退職、というのが一般的な流れの会社で、なぜ、かずよ先生には会社が休みをくれたのか。
それは、かずよ先生が

できる人材

だったから。

損をしてでも、雇っておきたい人材

であれば、経営者は前例がなかろうがその人材を生かすための仕組みを考える。

替えはいくらでもおるよ。

というのが経営者の本音。

権利を主張するのではなく、

大事に扱いたい

と思わせる働きをすること!!

これ、はっきり言葉に出して言われると、
私にとったら結構パンチの聞いたお言葉でした(o`・д・)≡〇)`Д゚).・;’∴

うすうす気づいてはいたんです。

こんだけ、育児短時間勤務や部分休業の話ししてて、【働く場所としての教育現場】とか言ってて、

本業これかい。

みたいなんではいかんだろう。とは。

けれど、雇い主からはっきりその現実を突きつけられると、何だか今まで私が主張してきたブログとか、恥ずかしくって恥ずかしくって、あんだけ言うてるんやし、そんなこと主張できる分だけ働くて、どんだけ働かないかんのやー(;´Д`)という恥ずかしさでいっぱいになりました(笑)

が、

やると決める

ことから全ては始まる。

生きている意図

を明確に、目の前にいただく仕事を

全力で

していくと、自然と

道が拓ける

瞬間が

必ずやってくる!

のだそうです!!!!

いつからいつまでやるかって言うと

今すぐ〜道が拓けるまで。

だいたいみんな、それまでに辞めてるから、結果がでない。

ただ、それだけだ。

と。

そして、

笑顔でいること。

そのためには、目の前の人を

全力で愛すること。

それから、

意図を明確にして、【目的】に沿って

【今すべきこと】を淡々とこなす。

それをやってる人は

絶対

すべてを手に入れている

そうです。

あっという間の2時間でした✨✨

帰りの飛行機の時間のご都合で、飛ぶように先生が帰られた後は、託児をしていただいてたお部屋で、茶話会。

茶話会では、自己紹介と、今日の講演会で響いた言葉などをお一人ずつお話いただきました✨

その場では、かずよ先生にかわってお弟子さんである香月梨江先生のフォローアップミニ講座もあり、

笑顔でいるって、気持ちにフタして無理して笑うってこと?

というお話や

勝ち負け夫婦に陥らないために自分が手放すこと

というようなお話も伺うことができました!

皆さん、思い思いに今日のご感想や、決意を語られていて、本当に素敵な時間になりました(*^^*)

そして、帰り道。

我が子を車に乗せて帰っていると。

車内のテレビでEテレ(子ども向け番組チャンネル)をつけてほしいと頼まれ、

何気なく、運転しながら「今日は土曜やき、やりやせんわね(好きなテレビはしてない)」

と、言うと、

「お母さん、やってみんづつ(やってみないまま)【できん】ていうがはいかんがで!」といわれました(;・∀・)

ですよねー。

と、思ってとりあえず押してみると、Eテレで子ども番組、やってたのです、お父さんといっしょ!!!

やってみんづつ

【できん】て

言うたらいかんがで!

入園当初、安全までのハードルが高いと言われた娘。

まさか

やってみてから

【できる】か【できん】を決める!
という名言を残すようになるなんて。。。

母は

お母さん先生の会

のことも、

講演会

のことも

やってみないまま、できないって言わない

でよかった(T_T)

お母さん先生の会と、今回の講演、

まずはやってみて、

よかったー\(^o^)/

川下かずよ先生、香月梨江先生、ご来場の皆様、不慣れなもので行き届かないことも多々あったかと思いますが、本日は誠にありがとうございました。