赤ちゃんとお姉さんのちがい。

リモーザやアイロンビーズが好きな娘。日に日に小さいおもちゃを好むようになり、息子が口に入れないかヒヤヒヤ(´-ε-`;)

息子は息子で小さいおもちゃを触りたい(;◔ิд◔ิ)

娘「〇〇くん(弟)が壊したー(TдT)メンメ!!大泣き」

息子「僕だってしたかったーー(TдT)」

image

の毎日(-_-;)

そんな時。

娘が「〇〇くん(弟)のことお母さんつかまえちょって!〇〇(娘)はこれがしたいがやき!!」と言ってきたことがありました。

確かに、弟が手出ししないように私がつかまえとけば娘はそれができるけど、それでは家事がはかどらない。

ので。

またいつもの思いつきでお話。

「今、お母さんが〇〇(息子)をつかまえちょったら、〇〇(娘)は好きな遊びできるよねー?けど、〇〇(息子)はつかまえられて楽しい?」 

「楽しくない。」

「自分だけが楽しい遊びができるのが赤ちゃん。〇〇(弟)はビーズ触ったら自分が楽しい!ってことはわかるけど、お姉ちゃんが悲しいってことまではまだ考えれんから赤ちゃんなが。

けど、自分が何したら楽しいか知っちょう〇〇(弟)って素敵よね(*˙︶˙*)☆*

〇〇(娘)も自分が何したら楽しいかよく知っちょうろ?天才!!

ほんでさらに自分も相手も両方楽しい遊びができるっていうのがお姉さんながで(*^^*)〇〇(娘)は赤ちゃん?お姉さん?」
 

「お姉さん!」

「そしたら、どうやったら〇〇(娘)も〇〇(息子)も両方楽しめる遊び方ないか考えてみろうか。」
と言って一緒に何をするか考えました。これがまたなかなかナイ(;´∀`)

でも、それ以来、娘は息子が起きてる時間に小さいおもちゃをすることがなくなりました。

そのかわり。。。

私が息子をおんぶしたり、昼寝し始めたら大急ぎでアイロンビーズを出してきて遊び始めます(笑)

自分も相手も楽しめること考えるって、大人でも難しいのにそんなことできる3歳って天才!!」ってベタボメした甲斐がありました\(•ㅂ•)/